『帰郷』とは
本書『帰郷』は、2016年6月に256頁のハードカバーで刊行されて2019年6月に264頁で集英社文庫化された、短編の戦争小説集です。
浅田次郎の戦争というものに対する思いが詰まった、あらためて浅田次郎の小説の素晴らしさを思い知らされた作品集でした。
『帰郷』の簡単なあらすじ
戦争は、人々の人生をどのように変えてしまったのか。帰るべき家を失くした帰還兵。ニューギニアで高射砲の修理にあたる職工。戦後できた遊園地で働く、父が戦死し、その後母が再婚した息子…。戦争に巻き込まれた市井の人々により語られる戦中、そして戦後。時代が移り変わっても、風化させずに語り継ぐべき反戦のこころ。戦争文学を次の世代へつなぐ記念碑的小説集。第43回大佛次郎賞受賞作。(「BOOK」データベースより)
『帰郷』の感想
本書『帰郷』は、浅田次郎の作品らしい切なさに満ちた戦争小説集で、太平洋戦争に従軍した兵士や、終戦後の帰還兵や一般人の姿を通して戦争の理不尽さが描き出されています。
浅田次郎の作品は、社会の理不尽さに翻弄される人物の姿が描かれることが多いようです。
それが時代小説であれば、江戸時代という封建時代という制度の持つ理不尽さや、その社会制度に拘束される侍という存在の理不尽さに対する憤りなどが描かれることになります。
戦争小説も同様であり、「戦争」が国民に強いる生き方や、軍隊という理不尽の権化のような巨大組織が一兵卒に対し要求する不条理があぶり出されているのです。
浅田次郎の作品は、ピンポイントで読み手の琴線をついてきます。
取り上げる視点の感性はもちろん、登場人物の心象を畳み掛けるように描き出すその文章は、読み手の心のボタンを的確についてくるのです。
特に浅田次郎の綴る登場人物の独白は心を打ちます。
例えば、本書第二話「鉄の沈黙」の中で表現されていた技術者の独白「国貧シキハ宿命、然シ科学技術ノ及バザルハ怠慢。」との文章を含む独白の場面や、第三話「夜の遊園地」での母親へ電話する場面など、挙げれば切りがありません。
こうした独白で示される心象表現の巧みさ、読み手に語りかける文章技術のうまさは他の追随を許しません。
作者の浅田次郎は、「戦争というのは「苦悩」の塊
」であり「文学の根源を見出すことができる
」のであって、「社会全体が帯びてしまった苦悩
」は「文学が描くべき題材
」だと言われています( HUFFPOST:参照 )。
また、「これは戦争小説ではなく、反戦小説です。戦争はけっしてあってはいけないことだと思うし、どんな事情があっても賛美することはできない。これからも小説を通じて、反戦を訴えていきたいと思っています。( 週刊現代:参照 )」とも言われています。
一方、小説の三大条件として「面白くて、美しくて、わかりやすい
」ことも挙げておられ( BookBang:参照 )、戦争小説ではあってもそれなりに読者を惹きつける魅力を持つ必要があると言われているのです。
反戦小説といえば、城山三郎が元首相である広田弘毅の生涯を描いた『落日燃ゆ』は心に残る作品でした。
また、正面から反戦小説を書いた五味川純平の『人間の條件』(岩波現代文庫全三冊)などの戦争文学作品も心打たれた作品の一つでした。
ところで、浅田次郎は私と同じ1951年の生まれだそうです。いつも思うのですが、この二人の物事の捉え方の落差はどういうことでしょう。
同じ事柄をみても心の捉え方が全く異なること、そもそもある事柄を言語化する能力が異なる以前に、物事を感じる能力に雲泥の差があることをあらためて思い知らされるのです。
同時に、やはり浅田次郎の作品は面白く、はずれがない、とも感じた作品でもありました。