米澤 穂信

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東京創元社

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二〇〇一年、新聞社を辞めたばかりの太刀洗万智は、知人の雑誌編集者から海外旅行特集の仕事を受け、事前取材のためネパールに向かった。現地で知り合った少年にガイドを頼み、穏やかな時間を過ごそうとしていた矢先、王宮で国王をはじめとする王族殺害事件が勃発する。太刀洗はジャーナリストとして早速取材を開始したが、そんな彼女を嘲笑うかのように、彼女の前にはひとつの死体が転がり…。「この男は、わたしのために殺されたのか?あるいは―」疑問と苦悩の果てに、太刀洗が辿り着いた痛切な真実とは?『さよなら妖精』の出来事から十年の時を経て、太刀洗万智は異邦でふたたび、自らの人生をも左右するような大事件に遭遇する。二〇〇一年に実際に起きた王宮事件を取り込んで描いた壮大なフィクションにして、米澤ミステリの記念碑的傑作! (「BOOK」データベースより)

「週刊文春ミステリーベスト10」「このミステリーがすごい!」「ミステリが読みたい!」と三賞で一位をとるという三冠を達成した長編推理小説です。


この小説は直木賞候補作である『真実の10メートル手前』を書いた米澤穂信の渾身の作品で、短編集『真実の10メートル手前』の表題作『真実の10メートル手前』はそもそも本書の本題に入る前のエピソードとして書かれたものだそうです。( 報道のその先にある真実 : 参照 )

近時この作家の『折れた竜骨』という長編作品を読んでいて思ったのですが、この作家の作品は、特に長編作品は推理小説という観点を抜きにしても、物語がとても面白いのです。本書にしてもミステリーとしての面白さはもちろんありますが、見知らぬ他国でのジャーナリストの冒険譚としての面白さがあるのです。

本書を読んだ当初は、本書はミステリーの謎ときの面での面白さに欠けるのではないか、と感じていました。しかし、それは物語に仕掛けられたトリックの面白さが直接的に感じられる短編小説のイメージと比べていたようです。長編の場合、謎ときの面白さは、叙述トリックなどの場合を除いては、トリックそのものというよりも、物語の流れの中に隠されてしまうからだと思うようになりました。

つまりは、ミステリーとしての面白さの質が違うのではないかということです。

また、本書の場合そもそも主人公である太刀洗万智というジャーナリストの人物造形が非常にうまくいっているということがあります。

本書では、その太刀洗万智が、面会した軍人から投げかけられたテーマがとても大きく、すぐには答えを返すことができません。「知る」そして「伝える」という行為を消化しきれていなかったのです。

自分の記事の「悲劇を娯楽として楽しんでいる側面」、「お前の書くものはサーカスの演し物だ」と言われた時何も返せなかった太刀洗の心象を描き出している本書です。

そうした、駆け出しのフリーのジャーナリストとしての太刀洗万智が、物語の中でその問いを見つけていく様など、成長していく様子もまた魅力になっています。

「報道」ということに関して言うと、 堂場瞬一の『警察(サツ)回りの夏』という、現代のネット社会での「報道」の在り方について深く考えさせられる作品がありましたが、それは、「知る」「伝える」という行為についての問いかけではなく、「報道」のあり方についての問いかけであったと記憶しています。それもエンタメ性がより強い作品であり、本書とはその雰囲気をかなり異にしていました。

夢枕獏の『神々の山嶺』という作品を原作にした谷口ジローの『神々の山嶺』というコミックがあります。そのコミックの冒頭で、ネパールの首都カトマンズの風景が少しだけ描かれていました。

物語自体は本書『王とサーカス』とはまったく関係はないのですが、読んだタイミングが同じ時期だったので、ここに記しておきます。

太刀洗万智は、本作の前に『さよなら妖精』という作品で登場しています。その10年後の太刀洗万智の姿が本書なのだそうで、作者としては『真実の10メートル手前』の表題作をはさんで本作品につながるということだったようです。

ただ、作者による「あとがき」に書いてあるのですが、前作にあたる『さよなら妖精』とは全く関係がない話なので、「『さよなら妖精』をお読み頂いていなくても問題はありません」ということです。

[投稿日]2017年08月21日  [最終更新日]2017年8月21日
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