蝉しぐれ [TV版]

藤沢周平の原作を内野聖陽主演で映像化した時代劇。海坂藩の下級武士の子・牧文四郎と隣家の娘・ふくは、幼い頃に淡い恋を育む。しかし、過酷な運命が文四郎を翻弄し、ふくにも人生の転機が訪れる。そして藩には陰謀が渦巻いていた。全7話を収録。(「キネマ旬報社」データベースより)

蝉しぐれ [DVD]

『隠し剣 鬼の爪』の藤沢周平のベストセラーを、市川染五郎と木村佳乃を主演に迎えて映画化。東北の小さな藩を舞台に、青年剣士・文四郎が、藩主に見初められたために派閥抗争に巻き込まれた幼馴染みの女性を守るため、非情な運命に立ち向かっていく。(「キネマ旬報社」データベースより)

 

映像の美しさは言うまでもなく、とくに市川染五郎の牧文四郎と木村佳乃のふくとが物語の終盤に、それまでの思いのたけを静かに語りあう場面は、この映画を見てよかったと思わせられる名シーンでした。今でも心に残っている、美しい場面です。

今田耕司とふかわりょうとを起用した場面を除けば、かなり良い映画だと言えると思います。

蝉しぐれ

蝉しぐれ』とは

 

本書『蝉しぐれ』は1988年5月に刊行されて、2017年1月に上下二巻で586頁の新装版として文庫化された、長編の時代小説です。

 

蝉しぐれ』の簡単なあらすじ

 

「どうした?噛まれたか」「はい」文四郎はためらわずその指を口にふくむと、傷口を強く吸った。無言で頭を下げ、小走りに家へ戻るふくー。海坂藩普組牧家の跡取り・文四郎は、15歳の初夏を迎えていた。淡い恋、友情、突然一家を襲う悲運と忍苦。苛烈な運命に翻弄されつつ成長してゆく少年藩士の姿を描いた、傑作長篇小説。(上巻: 「BOOK」データベースより)

不遇感を抱えながら、一心に剣の稽古にはげむ文四郎。18歳の秋、神社の奉納試合でついに興津新之丞を破り、思いがけない人物より秘剣を伝授される。前途に光が射しはじめるなか、妻をめとり城勤めに精をだす日々。そこへ江戸にいるお福さまの消息が届くー。時代を越えて読み継がれる、藤沢文学の金字塔。(下巻: 「BOOK」データベースより)

 

蝉しぐれ』の感想

 

本書『蝉しぐれ』は、もしかしたら藤沢周平作品の中では一番有名かもしれない、長編の時代小説です。

そして、それだけの面白さを持った作品であって、「藤沢文学の香り高い情景を余すところなく盛り込んだ名作」と言われるのも納得する物語でした。

 

主人公の牧文四郎と、その幼馴染のふくとの秘められた恋情を軸に、海坂藩の政変に巻き込まれていく二人やその周りの人々が情感豊かに描かれています。

藤沢周平の作品はどの作品も名作ぞろい、と言っても過言ではないと思うのですが、どれか一冊を挙げろと言われれば、私は本書を挙げるかもしれません。

それほどに惹き込まれ、また感動した作品でもありました。

 

ちなみに、本書『蝉しぐれ』は市川染五郎と木村佳乃とで映画化されて、2005年に一般公開されました。また、2003年にはNHKで連続ドラマ化もされています。

 

用心棒日月抄シリーズ

主人公は青江又八郎という浪人者であり、表題のとおり、又八郎の用心棒稼業の中で繰り広げられる日常を描いてある時代小説です。殆どは連作短編の形式をとっていますが、第三巻から十数年が経ったという設定の第四巻の「凶刃」だけは長編となっています。

藤沢周平が第69回直木賞を受賞した『暗殺の年輪』が発表されたのが1973年で、本シリーズの第一弾『用心棒日月抄』が「小説新潮」に連載されたのが1976年から1978年です。ということは、藤沢周平の初期の作品と位置付けられるのでしょう。

私が読んだ本シリーズの新潮文庫本版のあとがきや他の記述を読んでみると、藤沢周平の作品はどことなく暗い作風であったものが、本シリーズあたりから藤沢周平の特徴である豊かな抒情性とユーモアすらも漂わせる作風へと変化してきた、と書かれていました。

登場人物を見ると、主人公は、青江又八郎という浪人です。「月代がのび、衣服また少々垢じみて、浪人暮らしに幾分人体が悴れてきた感じだが、そういう又八郎を擦れ違う女が時どき振りかえる。」ような人物です。

 

又八郎は、家老の大富丹後の藩主壱岐守毒殺の話を聞き、許婚の父親の平沼喜左衛門に知らせます。しかし、逆に切りつけられ、これを返り討ちにしてしまい、脱藩する羽目になってしまいます。

そこで、江戸に出て浪人暮らしをすることになり、口入屋の相模屋を通して用心棒の仕事を請ける生活に入るのです。

 

主な登場人物として、細谷源太夫という用心棒仲間がいます。子が六人もいて、嫁そして自分と八人の食いぶちを稼がなければなりません。腕はたちますが酒と女にだらしのないところがあります。

そして、又八郎らに職を紹介する相模屋の主が吉蔵であり、こずるい一面も持ち合わせていますが、基本的に人情家です。

そして、二巻目以降の重要な登場人物として佐知という女性がいます。この女性は第一巻『用心棒日月抄』の終盤に又八郎の命を狙う女として登場するのですが、第二巻『孤剣 - 用心棒日月抄』からは逆に又八郎の重要な相方として活躍します。そして、又八郎の「江戸の妻に」と願うほどになるのです。

勿論、又八郎には苦労ばかりをかけている由亀という妻が故郷で又八郎の帰りを待っています。しかし、この物語は殆どの舞台が江戸であり、由亀が登場する場面はそれほどにはありません。それよりも江戸の又八郎であり、佐知なのです。

 

先に述べた本シリーズのユーモラスな側面は、相模屋の吉蔵と初めて出会う場面での「背が低く、狸に似た貌の男」という紹介の仕方からしてそうでしょうし、細谷源太夫というキャラクターの存在自体が滑稽味を前提としていると言えます。

 

物語の構成をみると、第一巻『用心棒日月抄』は、赤穂浪士の討ち入りを主軸に、その廻りを又八郎が走り廻っていると取れなくもありません。赤穂義士の物語を第三者として見た物語なのです。

しかし、第二巻『孤剣 - 用心棒日月抄』第三巻『刺客 - 用心棒日月抄』となると、又八郎が藩内の抗争に巻きこまれて再び江戸での浪人生活に戻るという体裁になっています。作者の単行本版「刺客」のあとがきにあるように、「第一巻だけで終わる予定だったもの」がシリーズ化されたものだからなのでしょう。

とはいえ、第一巻『用心棒日月抄』の終わりに、大富静馬という剣客や、佐知という女を登場させているところからして、続巻を前提としているとも読め、連載途中からは続編を構想されていたのではないでしょうか。

 

時代劇、それも用心棒ものといえば、鈴木英治の『口入屋用心棒シリーズ』があります。当初は主人公の湯瀬直之進と倉田佐之助との闘いが主軸だったのですが、途中から物語の雰囲気が変わりました。
 

 
また金子成人の『付添い屋・六平太シリーズ』もあります。付添屋とはいうものの実質は用心棒です。
 

 
他にも色々とありますが、やはり本『用心棒日月抄シリーズ』の面白さにはかなわないようです。作品の優劣ではなく個人の好みに帰着しますが、藤沢周平という作家のうまさ、面白さとどう違うのか、色々と考えましたが分かりませんでした。

藤沢 周平

(1927-1997)山形県生れ。山形師範卒業後、結核を発病。上京して五年間の闘病生活をおくる。1971(昭和46)年、「溟い海」でオール讀物新人賞を、1973年、「暗殺の年輪」で直木賞を受賞。時代小説作家として、武家もの、市井ものから、歴史小説、伝記小説まで幅広く活躍。『用心棒日月抄』シリーズ、『密謀』、『白き瓶』(吉川英治賞)、『市塵』(芸術選奨文部大臣賞)など、作品多数。( 藤沢周平 | 著者プロフィール | 新潮社 : 参照 )

この人の大半の作品は読んだと思います。

最初読んだときは、ある武士の日常を淡々と描き、そのまま格別の山場を迎えるでもなく終わってしまったことにあっけなさを感じたことを覚えています。それからしばらくは藤沢周平という人の作品からは遠ざかっていました。

しかし、知人から面白いからと渡されたことをきっかけに再度読み始めたらのめりこみました。以前の感じはなんだったのでしょう。

 

藤沢周平作品の魅力は、ストーリー展開もさることながらその文章、特に情景描写にあると思っています。町なみや田舎、山あいなどの物語の舞台があるがままに描かれ、その舞台上で登場人物が更に描きこまれ、自然な場面展開を促すのです。

前に藤沢周平作品について物足りなく思ったのは、その自然な物語展開にあったのかもしれません。

 

文章の美しさといえば三島由紀夫がまず挙げられると思いますが、三島由紀夫の華麗な文体とも異なる、強いて言えば『越前竹人形』の水上勉を思い出しました。

藤沢周平の作品も特定の本を選ぶことは困難です。参考程度のものと思ってください。

影法師

頭脳明晰で剣の達人。将来を嘱望された男がなぜ不遇の死を遂げたのか。下級武士から筆頭家老にまで上り詰めた勘一は竹馬の友、彦四郎の行方を追っていた。二人の運命を変えた二十年前の事件。確かな腕を持つ彼が「卑怯傷」を負った理由とは。その真相が男の生き様を映し出す。『永遠の0』に連なる代表作。(「BOOK」データベースより)

 

一人の侍の生きざまを描き出す、百田尚樹初の長編時代小説です。

 

茅島藩八万石の筆頭国家老である名倉彰蔵は旧友の磯貝彦四郎が既に二年前の冬に死んでいたことを知らされる。磯貝彦四郎は名倉彰蔵の竹馬の友でありながら、しかし、とある不始末で藩を逐電した男でもあった。

若い頃は文武に優れていた彦四郎が何故に今頃になって戻ってきたのか、何故に彦四郎は胸を病み、貧しさの中に死ななければならなかったのか、過去に思いを馳せる名倉彰蔵だった。

 

さすがに上手い作者だ、というのが最初の感想です。『永遠のゼロ』の作者であり、第10回本屋大賞受賞作の『海賊とよばれた男』を著した百田尚樹の初の時代小説である本書ですが、その期待はそれなりに裏切られることはなかった、と言えると思います。

 

 

ただ、浅田次郎の『壬生義士伝』の時に感じた余韻は、本書では感じませんでした。上手いとは思えても、感動したとは言えないのです。

 

 

作者は「男の在り方」らしきものを書きたかったのだろうと思うのです。しかしながら、詳しいことは読んで頂くしかないのですが、あまりに現実感がありません。学問に優れ、剣にも秀でていた筈の彦四郎の生き方としては、かなり無理な設定としか思えません。

 

更に、文庫本では袋とじの装丁が為されていましたが、この袋とじも余分だと感じました。意外性を狙ったのでしょうが、あまり意外とは思えませんでしたし、この部分は無い方が数段良かったと、個人的には思いました。

 

とはいえ、そうした批判的印象を持ちながらも面白い小説だと思うのですから、やはりこの作者は上手のは間違いのないところでしょう。

百田 尚樹

1956(昭和31)年、大阪市生まれ。同志社大学中退。放送作家として「探偵!ナイトスクープ」などの番組構成を手がける。2006(平成18)年『永遠の0』で作家デビュー。他の著書に『海賊とよばれた男』(第10回本屋大賞受賞)『モンスター』『影法師』『大放言』『カエルの楽園』『雑談力』などがある。( 百田尚樹 | 著者プロフィール | 新潮社 : 参照 )

百田尚樹という人は「探偵!ナイトスクープ」などの構成作家として長年勤めていると聞きます。だからこの作家は読み手の心に迫るストーリーの組み立が上手く、人間を描くのが上手いのでしょう。

作品ごとにその舞台設定が全く異なり、更には読者が全く知らない世界についての情報小説的なところもありながら、その上で登場人物が個性的で小説としての面白さがあるのですから、人気が高いのは良く分かります。

この人を語る上ではその舌下事件を抜きにしてはいけないでしょうね。その数も多すぎて、例示すらも困難なほどですが、NHK経営委員を務めたりする公的な身分をも有する人としては、如何なものかという気はします。

なお、「永遠の0」「モンスター 」は共に2013年に、「海賊とよばれた男」は2016年に映画化され、好評を博しました。ただ、「モンスター 」は2014年11月現在ではまだDVDとしては発売されていません。

弾正星

本書『弾正星』は、通常は悪役として描かれることの多い松永弾正久秀を描いた、文庫本で461頁の長さの長編の歴史時代小説です。

独特の感性で描かれた本書は、花村萬月という作家の作品の中でもベストと言ってもいいほどに面白く、また魅入られた小説でした。

 

『弾正星』の簡単なあらすじ

 

時は戦国、下剋上の世。京都・相国寺近くにある三好家の屋敷に、その男はいた。得体の知れぬ出自でありながら、茶の湯に通じ、右筆として仕える野心家である。気に食わぬ者は容赦なく首を刎ね、殺害した女を姦通し、権謀術数を駆使して戦国大名へと成り上がっていく。織田信長ですら畏れた稀代の梟雄・松永弾正久秀を突き動かすものは、野望かそれとも…!?「悪とは何か」を問う新感覚時代小説。(「BOOK」データベースより)

 

松永弾正久秀とは、戦国時代に三好長慶(みよしながよし)のもとで名を為し、長慶の死後は畿内の混乱の中心にいた武将です。

丹野蘭十郎(たんのらんじゅうろう)は三好範長(みよしのりなが)の屋敷で右筆(ゆうひつ)の空きがあると聞き彼の屋敷を訪れます。

そこで松永久秀(まつながひさひで)という男に出会い、何故か久秀に気にいられた蘭十郎は久秀の右筆となり、以後の久秀の語り部となるのでした。

 

『弾正星』の感想

 

戦国時代を描いた小説では、必ずと言って良いほどに松永弾正という名が出て来ます。しかし、すぐに織田信長により滅ぼされる、権謀術数の巧みな悪役として描かれているのです。

例えば、戦国時代を描いた代表的な作品である司馬遼太郎の『国盗り物語』でも当然ながら将軍義輝をも殺した戦国の悪役として描かれています。

ただ、垣根涼介の『信長の原理』では単なる悪役以上のそれなりの武将として評価し少なくない紙面を費やしてあります。

 

 

更には、本書『弾正星』同様に正面から松永久秀を描いた作品として第163回直木賞の候補作となった今村翔吾の『じんかん』という作品があります。

残念ですが受賞はならなかったものの、悪役としてではなく三好家に忠義を尽くした人物として、松永久秀本人に焦点を当てて、その実像を再評価してある作品です。

織田信長に松永久秀という人物像を語らせるなど、独特な構成で新しい松永久秀像を作り上げている作品です。私の好みは本書『弾正星』に軍配を上げますが、『じんかん』も読みごたえのある時代エンターテイメント小説でした。

 

 

本書『弾正星』は、そんな松永弾正を彼のそばにいた男の目線で語った物語です。

つまり全編が蘭十郎の目線です。そして、弾正も蘭十郎も関西弁で語ります。この関西弁のテンポ、ニュアンスが独特な雰囲気を更に個性的なものとしているようです。

 

花村満月という作家についてはエロスと暴力の世界を良く言われますが、この作者の描く人間はどこかエキセントリックでありながらも、妖しげに魅力を持っています。

読み始めは少し冗長と感じました。しかし、次第に「茶の湯とは無価値のものに途轍もない価値を付ける道具商売」だと言い切り、「価値とはもっともらしい嘘」などと言う花村満月の作りだす『弾正星』での悪人久秀像に次第に引き込まれていきます。

語り部たる蘭十郎も次第に久秀の考え方を理解していきます。その間の二人の在りようの描き方が、実にこの作家ならではの「掛け合い」なのです。極端に言えばこの作品『弾正星』は久秀と蘭十郎との会話で成り立っています。

 

しかし、本書『弾正星』も後半から終盤に差し掛かり織田信長の名前が見えてくるあたりから物語の動きが大きくなります。特に弾正久秀、蘭十郎と織田信長が対面する場面の緊迫感はさすがです。

殆どを蘭十郎にしゃべらせる久秀でしたが、信長の「主家を裏切っても臆せず、将軍を弑しても悪びれずに泰然としていられるのは何故か。」との直接の問いに対して「我も人。三好長慶も人。将軍義輝も人。」と一言で答えます。続けて「ではこの信長も」と問う信長に対し、「」と答える場面は圧巻でした。

そのすぐ後でのこの作者らしくひとしきりの濡れ場の後、蘭十郎とその妻まさ音とで久秀のところへ出かけての場面も同様で、男と女、夫婦、ひとと人との繋がりなど、思わず引き込まれてしまうひと舞台でした。

 

蛇足ながら、その終盤での久秀と欄十郎との会話。「いつのまにやら死ぬいうことが、他人事ではない歳になってしまいました。ついこないだまでは死ぬいうことがどこか他人事やったんですわ。ところが他人事でも余所事(よそごと)でもおまへん。」というなんでもない言葉が、じっくりと身に沁みる、そうした年齢に自分がいるということを思い知らされ、先に逝ってしまった仲間を思ったりしてしまいました。

本書『弾正星』の帯に直木賞作家の桜木紫乃氏の「とんがって、とんがって、まだ尖り続ける花村満月美学の最先端。悪とエロス、全ての男と女におくる魂の物語。」との言葉がありました。

どこまでが真実でどこからが花村氏の作りだした虚構なのかは良く分かりません。でも、信長でさえも一目置いたと表現される松永久秀という人物が、私の中で、これまでの戦国時代の悪者という扱いからそれなりの人物として認識するようになったのは間違いありません。

よろづ情ノ字薬種控

薬やその調合技術、秘具性具に精通するよろづ光屋の情ノ字。名に反して、情など一欠片もない彼は、他人を信じない。唯一心を許すのは白犬の鞆絵だけ。しかし、無垢な夜鷹・おしゅんにだけは惹かれた。市井の者から大奥まで身分を問わず、萬の悩みに耳を傾ける中で見出す人間の愚かさ、美しさ。五代将軍・綱吉の世を舞台に、性の深淵とまことの尊さを描いた江戸人情譚。(「BOOK」データベースより)

 

五代将軍綱吉の時代を舞台に、性に関する薬や道具を商う男の姿を描く長編の人情時代小説です。

 

花村満月という作家本人の言葉として、この頃の新人賞応募作品には個性がない、という趣旨のことが書いてありました。その眼で見るとこの作家の個性は際立っています。

花村満月という作家の作品は本書を始めて読んだのですが、当初はまるで官能小説かと思ったものです。本を売らんがためのエロを前面に出した作家だと思ったのです。

しかし、そう思って間なしに、当初の感想は大きな間違いだと気付きました。単なるエロ作品には無い文章の艶や色気は、文章の素人である私にもすぐに分かります。

 

作品の主人公が性に関する秘薬や秘具などを扱う仕事をしているため、というか作者がそのような設定にしたのですが、主人公の日常が「性」にまつわるものであることは当然のことです。

事実、少し頭が足らない夜鷹おしゅんや愛犬の鞆絵との心の交流を中心に、人情話を絡めながら連作短編風に物語は進んでいきます。子堕ろしで名の高い女医師や、張形作りの名人など癖のある人物が絡んできたり、話の展開には飽きが来ないのです。

これだけ強烈な個性なので、この作品も好まないという人が少なからずいるのではないかと思われます。しかし、一旦はまれば今度は逆に虜になるのではないでしょうか。

武蔵(三)

天下の声望を集める徳川家康に対し、反旗を画策中と噂される石田三成。風雲急を告げる世情のなか、弁之助は豪族・上の東江家の当主にして、手裏剣術の達人である然茂ノ介とともに武者修行に出る。ふたりを待ち受けるのは硬軟自在の武芸者・秋山兄弟、そして彦山一帯で猖獗を極める山賊―。壮絶な命の遣り取りを経て、やがて弁之助は佐々木小次郎と運命の再会を果たす。比類なき傑作エンターテインメント大河待望の第三巻!(「BOOK」データベースより)

 

花村萬月が新しい武蔵像を描くシリーズ第三弾の長編の時代小説です。

 

弁之助は道林坊のもとで十七歳となり、武者修行に出ることと決心します。早速出立しようとする弁之助でしたが、然茂之介も同行することになります。

まずは北へと行き日本海へとたどり着きます。そこで、双子の剣術使いとしばらく暮らした後、更に西行し九州へと入ることとなるのでした。

 

本書での弁之介はかなり成長し、更に強くなっています。

十七歳という年齢からも女に対する欲望も強く、その思いの強さから人を殺す羽目にも陥っていまいます。更に九州では山賊を相手の立ち回りを繰り広げるなどの活躍を見せるのですが、その後の佐々木小次郎との再会は、弁之介に思いもよらない結果をもたらすのです。

 

本書で花村萬月が描く武蔵は、これまでの色々な武蔵像とは全く異なります。端的に、弁之介の成長物語であり、それ以上に痛快時代活劇小説なのです。

でも、本書に至ってくると禅問答のように思えていた道林坊との問答や弁之介自身の思いなども少しづつ明確になり始め、言葉遊び的な感じはあまりしなくなってきました。

変わらずに女を抱きまくる弁之介ですが先の楽しみも増えてきそうです。続刊が楽しみです。