第168回直木三十五賞の候補作品が決定しました!

イラスト1

2022年12月16日に、第168回直木三十五賞の候補作が発表されました 。

詳しくは、
※ 直木三十五賞|公益財団法人日本文学振興会 – 文藝春秋

※ 直木賞のすべて
を参照してください。

候補者一覧(作者名50音順)

候補者名候補作出版社
一穂 ミチ
(いちほ みち)
光のとこにいてね文藝春秋
小川 哲
(おがわ さとし)
地図と拳集英社
雫井 脩介
(しずくい しゅうすけ)
クロコダイル・ティアーズ文藝春秋
千早 茜
(ちはや あかね)
しろがねの葉新潮社
凪良 ゆう
(なぎら ゆう)
汝、星のごとく講談社

今回もまた、既読作品は一冊もありませんでした。

今回の候補作品のうち数冊は、今回の発表前に図書館に予約していたのでそれほど間を置かずに読めると思うのですが、それでも凪良ゆう氏の作品などは所蔵本一冊あたり十数番目であり、時間がかかると思われます。

前回の折も書いたように、自分で購入しないのですから当然と言うべきことでしょう。

一穂ミチ氏は『スモールワールズ』で第165回の、小川哲氏は『嘘と正典』で第162回の、千早茜氏は『あとかた』が第150回、『男ともだち』が第151回の直木賞候補作となっています。

凪良ゆう氏も直木賞候補になっていると思っていましたが、『滅びの前のシャングリラ』が第18回本屋大賞候補作となり、『流浪の月』で第17回本屋大賞受賞を受賞されていました。この作品は映画化もされています。

雫井脩介氏についてはあらためて言うまでもなく、「週刊文春ミステリーベスト10」の第一位や「大藪春彦賞」などを受賞されているベストセラー作家です。

今回も時間はかかりそうですが、読み終え次第アップしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です