落日

本書『落日』は、第162回直木賞の候補作となった、新刊書で380頁の長編の推理小説です。

著者の湊かなえは「イヤミス」の女王として知られており、事実これまで読んだ数冊の作品は読後感が決して良くは無かったのですが、本書に限ってはそうではありませんでした。

 

『落日』の簡単なあらすじ

 

新人脚本家の甲斐千尋は、新進気鋭の映画監督長谷部香から、新作の相談を受けた。『笹塚町一家殺害事件』引きこもりの男性が高校生の妹を自宅で刺殺後、放火して両親も死に至らしめた。15年前に起きた、判決も確定しているこの事件を手がけたいという。笹塚町は千尋の生まれ故郷だった。この事件を、香は何故撮りたいのか。千尋はどう向き合うのか。“真実”とは、“救い”とは、そして、“表現する”ということは。絶望の深淵を見た人々の祈りと再生の物語。(「BOOK」データベースより)

 

本書『落日』の主人公は甲斐真尋という新人の脚本家です。ペンネームを千尋としていますが、それは姉の千穂から一字を貰ってつけたものでした。

その真尋に声を掛けてきたのが長谷部香という新進の映画監督です。

真尋の書いた脚本の映像や甲斐千尋というペンネームから、真尋が長谷部監督自身の同級生であった甲斐千穂ではないかとあたりをつけてきたものです。

そして、十五年も前に笹塚町で起きた「笹塚町一家殺害事件」を撮りたいと、あの事件を知っているだろう笹塚町出身者の真尋に声を掛けてきたのでした。

 

『落日』の感想

 

このごろ読んだ小説の傾向として、性的少数者への差別やDVなど、なかなかに問題を含んだ事柄を描いた作品が続いています。

例えば『新宿特別区警察署 Lの捜査官』は教育虐待や女性差別、そしてより直接に性的マイノリティに対する差別を扱った作品であり、次の『52ヘルツのクジラたち』は家庭内暴力や性的マイノリティの問題を取り上げてありました。

前者はエンターテイメント色が強いミステリー小説であって、後者は心地よい感動をもたらしてくれるヒューマンドラマでしたが、やはり爽快な読後という作品ではありません。

 

 

そして本書『落日』ではまた育児放棄や家庭内暴力が描かれていました。どうにも明るくはない作品が続いたところに本書でしたので何となく気乗りのしないままの読書だったのです。

しかし、読み始めるとさすがに湊かなえの作品であり、ミステリーとしての面白さに引き込まれてしまいました。

当初の気乗りの薄さなどどこかに行ってしまい、読了後には「イヤミス」どころか未来を見据えた作品として心地よささえ感じていました。

 

本書『落日』では、自分の育った町で起こった殺人事件を映画として撮りたいという監督の心を汲んで、主人公甲斐真尋が脚本を書くために事件を調べる様子が描かれています。

本書の構成を見ると、各章の前にエピソードがまずあって、一人の女の子の視点で、その子が家庭内暴力や育児放棄を受けている過去の出来事が描かれ、各エピソードごとにその子の成長の過程が語られています。

そして本章に入ると現在の主人公の甲斐真尋の視点に戻って「笹塚町一家殺害事件」の調査の様子が描写されていくのです。

 

「笹塚町一家殺害事件」とは、兄が妹を殺した上、家に火をつけて両親をも殺してしまったという事件で、既に犯人である兄には死刑判決が下っています。

長谷部監督は、監督が幼い頃住んでいたアパートの隣の部屋に立石沙良の家族が住んでおり、監督が母親に叱られベランダに出されたとき、同じように隣のベランダにいた子が沙良だろうと思っていました。

監督の父親の死後、監督母子は転居をしたためその後の沙良の家族の消息は分からないでいたのですが、事件で殺されたのがその沙良であったことから、事件の映像化を思い立ったのです。

 

その事件調査の中で、真尋は事件の被害者である沙良という女の子が他人の人生を狂わせるような噓をついていたことなどを知ります。

そして、さらに郷里で調査を進めていくにつれ、沙良のもつ二つの貌が明らかになり、沙良の兄の立石力輝斗と事件の被害者となった妹の沙良という二人の真実の姿が明らかになっていきます。

その過程で、真尋自身の意外な秘密や過去にまつわる謎やその他の事柄までも明らかになっていくのです。

その点こそが本書の醍醐味ですので、そこは語るべきではないところでしょう。

 

このように、本書『落日』は意外性に満ちた作りとなっていますが、ともするとストーリーを見失いがちになりました。

というのも、「エピソード」と「章」とで交互に視点の主が異なりますので、その切り替えを意識しておかないと誰のことを書いてあるのか分からなくなることも、筋を見失いがちになる一つの原因だと思います。

そうした意味では、本書で暴かれる真実はその数が多すぎる、ともいえるかもしれません。

読み手とすれば驚かされることが続いており面白くていいのですが、逆を言えば意外性に富んでいるためにその筋を見失いがちとも言えるのです。

でも、それほど複雑というほどではない物語ですから、そう感じるのは私以外、他にはあまりいないだろうとも思います。

 

どちらにしても、本書は「イヤミス」どころか、明るい未来さえ感じさせる物語になっていて、これまでの読後の後味の悪さなどどこにも見当たりません。

今後、この著者は作風が本書のように変わるのでしょうか。であれば湊かなえという作家の作品をもっともっと読むことになると思うのですが。

そうなることを期待したいと思います。

未来

「こんにちは、章子。わたしは20年後のあなたです」ある日、突然届いた一通の手紙。
送り主は未来の自分だという……。『告白』から10年、湊ワーールドの集大成!
待望の書き下ろし長編ミステリー!!(「BOOK」データベースより)

 

本書は「湊ワールドの集大成」と銘打たれた長編のミステリー小説で、2018年上期の直木三十五賞の候補となった作品です。

 

湊かなえというベストセラー作家の作品を読むのは初めてでした。

この作者の作品を原作とする「告白」と「北のカナリアたち」という映画を先に見てしまい、その重さ、暗さに原作を読む気がしなくなったのです。

「告白」では自分の生徒に対し自分の一人娘を殺したと復讐を誓う教師が、「北のカナリアたち」では夫を事故で亡くした教師が、のちに生徒たちから告白を受け真相に迫っていきます。

「告白」はそのまま『告白』という作品を、「北のカナリアたち」は短編集『往復書簡』に所収された「二十年後の宿題」を原作(原案)とした映画です。共にテーマが重く、いい映画だとは思うのですが、そのトーンの暗さにあえて原作に手を出そうとまでは思わなかったのです。

それが今回、直木賞の候補作となったことから一応は読んでみようと思い立ちました。

その結果、やはり私の好みではありませんでした。

 

 

本書では、子供同士では陰湿ないじめがあり、大人からは理不尽な暴力を受ける子供がいて、大人同士でもまたDVや騙し合いなどが描かれています。まるで人間のダークな部分を掘り起こしてあえて見せつけてくるような、どうにもついていきにくい世界がそこにはありました。

湊かなえという作家が「イヤミス」の女王と呼ばれていることは知っていました。そして「イヤミス」という言葉が「読んだ後に嫌な気分になるミステリー」という意味だということも知ってはいました。

まさにその言葉の通りで、読んでいる最中に「嫌な」感じを受けるのです。どうして本書のように読んでいることが苦しくなるような作品を書くのだろうと思いつつ読み進めるほどでした。

 

本書は「序章」のあとに「章子」という章があり、続いて「エピソードⅠ」「エピソードⅡ」「エピソードⅢ」「終章」と続きます。

「章子」の章で主人公の章子に、未来の自分からの手紙が届きます。章子はこの先に待っているつらい人生をこの手紙の文言を糧に耐え、生き抜いていくのです。

この章で紡がれた物語に続いて、文字通りエピソードとして、視点が変わりながら「章子」の章で張られた伏線が回収されていくのですが、そのそれぞれの章でも「嫌な」感じは続きます。

 

本書では異なる形の親と子の話があり、教師と生徒の話があり、男と女の話があります。そのそれぞれに痛ましい物語があり、それに加えて、子供同士のいじめが加わり、嫌な感じはさらに増していきます。

こうした悲惨な出来事をつい重ねていく意味はどこにあるのか、わかりません。ここで描かれている母親像は何を言いたいのか、私の理解の範疇外なのです。

凄惨な物語としては平山夢明の『ダイナー』という作品があります。暴力とエロス、グロさ、そして愛までも加味された、インパクト十分の長編のエンターテインメント小説です。

この手の物語は現実を超えたところにある物語として私の理解の範囲内なのですが、本書『未来』のような作品は、現実の延長線上にある物語として直視できないのかもしれません。

 

 

湊かなえという作家の作品、確かミステリーだったはずですが、本書は普通のミステリーとは言えません。ただ、未来の自分からの手紙の存在が謎と言えば謎でしょうか。

しかしながら、小説としては未来からの手紙の存在があり得ないアイテムではない以上、この手紙の存在自体を謎というには無理があると思います。

ただ、章を変わるごとに、「章子」の章の意味が次第に明らかになるという意味ではやはりミステリーというべき作品でしょう。

 

最終的に描かれている子供たちの姿は、明るい未来を暗示すると言えるのでしょうか。個人的にはそうは捉えられず、かといって悲惨な結末とも言えず、微妙な感じのままに読み終えてしまいました。

読後で本書の評判を見ると非常に高いものが多く、私の感覚はやはりこの手の作品にはついていけないと、あらためて思うばかりの作品でした。