三国支配を実現し、安定した栄華を誇る今川家に生まれた氏真は、武芸や和歌に長け、無益な争いごとの嫌いな少年だった。“海道一の弓取り”と呼ばれる父・義元を桶狭間の戦いで失い、惣領として否応なく戦う道に飛び込んでいく。乱世にあって、男として、人間として、惣領としてどう生きるか。悩み苦しみながらも己を貫いて生きた人間氏真の姿を描く。(Amazon「内容紹介」より)
「海道一の弓取り」と称された今川義元のあとを継いだ今川氏真の生涯を描いた、長編の歴史小説です。
本書は「義元生誕500年」にあたり、静岡県在住の夫婦作家秋山香乃・鈴木英治のそれぞれが義元・氏真の今川父子の一代記を歴史小説として描く、という静岡新聞社出版部の企画により刊行された作品です。
旦那さんの鈴木英治氏は、『義元、遼たり』という、今川義元の生涯を描いた作品を同時刊行されています。
ということで、夫婦で戦国大名の今川義元とその子氏真とを描いた作品として、それなりの仕掛けがあることを期待して読んだ作品でした。
ざんねんながら、義元・氏真親子を作家夫婦で描くという試みは、決して成功しているとは思えませんでした。
同時に刊行された夫の鈴木英二氏の作品『義元、遼たり』は残念ながら歴史小説としての醍醐味は味わえなかったのです。
しかし、本書はこれまであまり描かれることのなかった今川氏真の生涯を描いた作品として、かなり引き込まれて読んだ作品だったと言えます。
氏真については義元の子として、人望に欠けた「暗愚な武将」としての認識しかありませんでした。蹴鞠などの京の雅やかな遊びに興じ、今川氏を一気に没落させてしまった軟弱な殿様、というわけです。
今川氏真の義元亡き後の消息についてはほとんどと言っていいほどに知らなかったのですが、先年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で、氏真の姿が描かれる場面があり、徳川の庇護のもとで生き延び、京都で情報収集にあたっていたことなどを初めて知ったくらいでした。
しかし、本書はそうした氏真像を一変させます。
例えば、軟弱な男とのイメージは、塚原卜伝を師とし学んだ剣豪であり、一旦戦場に出ればそこらの武将以上の働きを見せ、蹴鞠などの京風の遊びは当時の日本の中枢であった京での情報収集の一手段であったりするのです。
また、騙し合いの中で進む大名間の駆け引きの機微を正確に見抜ける力を持つ若者として描かれた氏真は、今川家存続のために戦国大名間での力学、機微を読んだ結果としての徳川への従属であり、信長の前での蹴鞠の披露であったというのです。
この本のタイトル『氏真、寂たり』の意味も、「寂」とは、ただ静かというだけではなく、「物事に動じずどこまでも正しくそこにある静けさ」だとして、「何があっても動じず、有りのままに真っすぐで居続けられる男になりたい。」という氏真の意図が込められているのです。
このように、これまでの氏真の人間像からは決して出てこない言葉でした。
自分を凡庸な人間と信じていた氏真は、今川に人質としてとらえられていた竹千代、のちの徳川家康の裏切りも、何も知らなかった自分ゆえのことであり、国を喪った身で初めて竹千代の心情を理解し、家康と腹を割った会話をし、その庇護下に移ることとしたのでした。
義元のもとで家康をはじめとする人質との生活に重きを置き、義元亡き後、裏切りも当然の戦国の世で、信頼できるかつての仲間を信じ、結果とし歴史の中に今川家を残した氏真という男の新たな視点を示した本書は、惹きこまれて読んだ一冊でした。