月村 了衛

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朝日新聞出版

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街で女を見捨てた警視庁組織犯罪対策部の沢渡と、行きずりの女の命を救った滝本組の幹部ヤクザ・波多野。腐れ縁の2人の前に、女を助けたい中国黒社会の新興勢力「義水盟」の沈が現れる。3人の運命が重なる時、警察内部の黒く深い闇が蠢きだす…。(「BOOK」データベースより)

滝本組の幹部である波多野は、かつて見捨てた女がその場で殺されてしまったという過去を持ち、ヤクザのくせに今でも困っている女を助けずにはいられません。

一方、事なかれ主義の警官である沢渡は、夜の街で絡まれている女を見てもそのまま見過ごすだけです。

ところが、沢渡が昔見過ごした女は波多野が見捨てたその女でした。共に負い目を背負って暮らしていたのです。沢渡と波多野との縁もその時にできたものでした。

そしてもう一人、中国マフィア義水盟の沈という男が、波多野を男と見込んで一人の女を預けます。たまたまその場にいた沢渡もその女を守る羽目になったのですが、沈の相手は沈の思った以上の力を有していました。そのために、沢渡も自分が戦うべき相手を見出すのですが、その相手は意外な相手だったのです。

こうしてこの物語を簡単に見ても分かる通り、物語の流れはかつての任侠映画やハードボイルド、またはある種の人情物に見られる構造です。人情に絡んだ自己犠牲の物語は、一般的に好まれる物語の構造として定型とも言えるものでしょう。


その定型を月村了衛という達者が描くのですから面白くないわけがないのです。

刑事とヤクザとの心の交流という点で言えば、 大沢在昌新宿鮫シリーズの中でも特に『狼花 新宿鮫IX』で見られたと思います。鮫島と仙田という正体不明の男らとの闘いは一読の価値ありです。

また「老いぼれ犬」こと高樹警部と今は堅気となっている持とヤクザを描いた 北方謙三なども、構造は違いますが挙げていいかもしれません。

月村了衛という作家は、物語の骨格がきちんと練り上げられていて、シリーズの幾編かは「日本SF大賞」などの大賞を受賞している『機龍警察』を第一巻とする「機龍警察シリーズ」のような重厚な作品とは別に、『槐(エンジュ)』や『ガンルージュ』のように、肩肘張らずに軽く読むことができるエンターテインメント小説も多数書かれています。本書もわりと気楽に楽しむことができるエンタメ小説と位置付けられると思います。

本書には『黒涙』という続編が出ています。まだ読んでないので早めに読みたいものです。

[投稿日]2017年06月06日  [最終更新日]2017年6月6日
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