村山 早紀

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万引き事件がきっかけで、長年勤めた書店を辞めることになった青年。しかしある町で訪れた書店で、彼に思いがけない出会いが…。田舎町の書店の心温まる奇跡。

本書の主人公の月原一整は、人付き合いはうまくはないものの、彼が務める銀河堂書店の店長から「宝探しの月原」と呼ばれるほどに、「新刊はもとより、既刊からも売れる本を見つけ出」す名人と言われていました。その彼が、銀河堂書店での万引き事件に絡んで店をやめざるを得なくなります。そこに救いの手を差し伸べてくれたのが、彼がブログ上で親しくしていた桜野町の桜風堂という書店の店主だったのです。

一人の本の好きな書店員の、いろいろな人との繋がりを描いた、本屋大賞候補になった作品です。

人付き合いの下手な主人公、という設定は、本好きという側面と併せ、ありがちでもあります。先日読んだ三上延著の『ビブリア古書堂の事件手帖』という作品もそうでした。篠川栞子という古書店の主は、人見知りが激しいのですが、古書に関する知識はものすごいものがあり、また古書に関する事柄については流暢にしゃべるのです。そして、古書の知識を生かして古書にまつわる謎を解き明かしていきます。

また、東川篤哉著の『純喫茶「一服堂」の四季』でも、安楽椅子(あんらくよりこ)という喫茶店主が極度の人見知りで、喫茶店を営んでいながら新規のお客と話すことができないという、ユーモアミステリーの上をいくような作品でした。こちらも人見知りでありながら、謎解きの場面になると途端に流暢にしゃべり始めるのです。でも、この作品は軽薄に過ぎ、私の好みの作品ではありませんでした。

本書の場合、人見知りとは言っても一応客商売をきちんとこなしており、苦手であるといったが良いくらいのものです。しかしながら、本が好きである、という一点においては人後に落ちません。

本書を読み始めてすぐに夏川草介の『神様のカルテ』という作品を思い出していました。それは主人公の栗原一止という名前と、本書の主人公の月原一整という名前の響きが似ているためなのかとも思いましたが、そうではなく、この作者の文章の印象がよく似ていたのだと思います。共に、一方は医者としての他者との関わりを見つめる姿を、本書では書店員として本に対する愛情を持ち続ける姿をていねいに描いてあります。

本書には、一整が銀河堂書店をやめた後、まかされた桜風堂を盛り返すべく頑張る桜野町での一整の姿が描かれると同時に、一整が銀河堂書店時代から売り出そうと手がけていた「4月の魚」という一冊の本を巡る物語があります。一整の、新しい書店での展開もこの本の売り出しにもかかわってくるのです。

本が売れなくなった時代と言われて久しく、町の本屋さんはどんどん無くなっています。残った本屋さんも、それぞれに生き残りをかけてさまざまなアイデアを絞りだし、本を供給する道を絶やすまいと頑張っておられます。その姿も勿論本書で描かれているのであり、そこで描かれている書店員の人たちの努力には頭が下がります。

個人的には、書店で本を購入することは耐えて無くなり、もっぱら図書館で本を借りる以外に本を読み得ない身分ですので、書店員の人たちの努力に対しては申し訳ないと思うばかりです。

この本ではもう一点、一整が銀河堂書店をやめざるを得なくなった、書店での「万引き」行為についての問題も描かれ、その際のネット上での心ない書き込みについても触れられています。基本的に匿名の無責任な書き込みの問題ですね。

万引きについては有川浩著の『三匹のおっさん』の中でも具体的な数値を挙げて書店の被害状況を説明しておられました。本書でも薄利である書店における万引きの実情をあげ、卑劣な行為という万引きそのものの行為を越えた書店の実情を説明してありました。

このように、本屋をめぐる様々な問題をも描いてある本書ですが、不満点もないではありません。その一つに物語の流れの中で偶然に頼っている個所があることなどはその一例です。

しかし、この作品の持つ「本」に対する愛情はそうした不満を軽く一蹴してしまいます。本が好きな人の紡ぎ出したファンタジーとして本屋大賞候補になったのもよく分かる作品でした。

[投稿日]2017年04月28日  [最終更新日]2017年4月28日
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